[CREATOR snap #5] The Artist who has " Two Faces "- 3

Keigo Inamoto

大阪在住のコラージュアーティスト。
2015年より学生時代の女性に対して頂いていた恐怖心を克服する為、
女性の写真を切り貼りする事で女性自身を抽象化するコラージュを始める。
2019年渡米しテキサス州マーファに長期滞在する、
帰国後は”人間の本能”をテーマにした作品作りを中心に行う。
その後、国内の展示及びフルコラージュによるアニメーション作品を発表。
 instagram: keigo_im
twitter: Keigorrr
着用Night pajama - BLACK×WHITE

 

 

月1のフォーカス ー

月1のフォーカス ー

アーティストとして、Keigoさんが普段のライフスタイルにおいて

大事にしている習慣を尋ねてみた。

 

「普通の人と変わらないんですけど、

やっぱり思い悩むが上に制作できるっていうところがあるんで。

ちょっと日本語おかしいんですけど。笑

いつも絶対思い悩んでるんですよ。だから月一で京都に行って、

座禅組みにいってますね。そこで頭を空っぽにすることを

月一絶対するようにしてます。」

 

座禅をする上で、頭を空っぽにするためのコツのような

感覚的な質問に対しても答えてくれた。

 

「坐禅中、最初はもやもやが残ってるんですけど、

最終的にはだいぶ消せますけどね。

煩悩の消し方はめっちゃ具体的なんすけど、

僕座禅組んでるときに目開けてるんですよ、座禅する場所がお寺なので

景色の開けた日本庭園と向かい合ってるんですけど。

その際にこう、木々の揺れとか微妙な動きが風景にあるんで、

それに集中しますね。

 

 

そういうものを海の波と一緒で一生眺めてられるんで、僕は。

たき火とかも好きですし、海眺めるのも好きなんですけど、それと一緒で

日本庭園で植えられてる松の木だったりとか、鳥が飛んでる様子とか、

微細な動きみたいなものを僕ずっと眺めてられるんで、

そういった動きに集中してますね。」




軽さ、着用したまま外に出られるという魅力 ー

Q: CHRAMを着てみていかがですか?

 「CHARMを着てみて、とにかく軽くて本当に着たのかって感じで驚きました、着る服の重さって大事だと思うんです。


今後の睡眠時や制作の際も今後着用予定ですが、

制作が長時間になる事もよくありますので、着ている服が重いとどうしても疲れてしまって集中が続かない、、なんて普段よくあります。

私の場合は制作の過程で外で制作物の出力等や素材の収集で、外に出る事も多いので着用したまま外出出来るというのも 凄く魅力的だと思います。本当に良いです。」

 

肩の可動域に考慮したデザインからしても、制作の作務衣としての用途は喜ばしい。

 

制作、生活に溶け込む色 ー

今回コーディネートに選んでいただいた【Night pajama - BLACK×WHITE】についての決め手を尋ねた。


「普段、直ぐに寝る事が出来るように、寝室の周りの情報量も少なくしたくて

殆ど部屋自体に物を置いていないんです、色が黒っていうのも

部屋に溶け込んでくれるので良いと思いこの色を選びました。

今回私の直近の制作テーマの「壁の汚れ」に沿った制作物だったり、

クライアントワーク以外の日常での制作物、ビートボクサーとして意識している色が黒と白だからというのもありますね。」

 

 

自身が「主人公」になる ー

 インタビューの終盤になると、彼が繰り返し強調したワードがあった。

それは、「主人公」である。

 

「今やってるお仕事とかデザイン、音楽もなんですけど、総じて誰かをサポートするっていう裏方の仕事をしてきたんですけど、

そろそろ自分が主人公になりたいって。

だから、自分の顔も出して動画も出していきたいなと思います。

コラージュの制作風景とかも何か需要あるかなと思うので、

1から100まで制作する過程を見せる動画みたいなものも

出してみたいなと思っています。

これから皆さんの目にとまるようにやりますので、

ちょっとでもなんか僕の名前見たら

良かったら制作や動画をもっと見ていってほしいですね。

これからはとにかく自分を主人公にします。」

 

年を重ねるにつれて、環境や人間関係、自身の得手、不得手に関連して

己を削ってしまう人は少なくないのではないだろうか。

彼の口から出たワード、姿勢は

我々が自ずと失いかけているもの、事象そのものに

注意喚起をしているよう感じた。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

【 Keigo inamoto Works  代表制作一覧 】

・DREAMS COME TRUE beauty and harmony LIVE in LOVE SUPREME JAZZ FESTIVAL JAPAN 2022

・EVISBEATS - Beautiful feat. J.B.POE

・Aloha Rug (2020 Spot)

・Keisuke Sakai × Keigo Inamoto ×Left Alone CREW SWEAT

・Chilli Beans 各EPジャケット

・RUNG HYANG x claquepot x 向井太一 - PARK EPジャケット